【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
最終日
味彩レシピのお部屋、今日が今年の最終日となりました
ブログを初めて約1ヶ月、まだまだ初心者の私にコメントを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(._.*)mペコッ 遠くに住んでいて、顔も知らない方とこうしてブログでやり取りするなんてとっても不思議それにみなさんが優しくフレンドリーにしてくれてとっても嬉しかったです。ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
来年はもっと沢山のお友達が出来たらななんて思っております☆こんな調子でやって行こうと思っておりますので、皆さんジャンジャンコメント下さいね よろしく(^ー゜)ノです。
それでは皆様良いお年を・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
【 2005/12/28 09:58 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
温かいメニュー 寄せ鍋
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
今日の新潟は寒いです!!全国的に寒いんですよねー。
こんな寒い日はやっぱり鍋!?全身暖まりますよね

今回紹介した寄せ鍋のだしには、『好味だしシリーズの【あご】』を使ってます【あご】とは飛魚の事。最初は生臭そう…と思ってましたが、味彩市場の【あご】は高温で一気に焼き上げているので香ばしさと、くせになっちゃう旨みがあって、今ではゆう一押しのだしなのです気になる方はぜひ、お試しあれ~

あぁ~寒い!24日は友達とクリスマスパティーの予定“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪なので、風邪なんてひいて行けなくなったりしたら…。考えただけで孤独すぎるぅー!
熱が出ても、パーティーには行ってやる!!皆さんも楽しいクリスマスを…
【 2005/12/22 11:24 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寄せ鍋
20051222095205.jpg


材料<4人分>
だし汁…1400cc(水…1600cc / 好味だし【あご】…60g)
酒…50cc / 味りん…20cc / 薄口醤油…5cc / 塩…5g
白菜…1/2株 / 生椎茸…4枚 / 長ねぎ…1本 / しめじ…1/2袋 / にんじん…1/2本 / 春菊…1束 / えび…4尾 / 塩たら…400g / はまぐり(殻付)…8個

作り方
①好味だし【あご】をパックに詰める。
②沸騰した湯に①を入れて、10分煮出して取り出す。
③土鍋に②のだし汁1200ccを入れて、調味料を加え一煮立ちさる。
④具を順に入れて、一煮立ちさせる。
【 2005/12/22 10:07 】

レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
『だし』
『だし』なんてなんでもいいと思っていたのは、大きな間違いでした
だし屋に勤めて一番びっくりしたのは、『だしパック』の手軽さ『だしパック』って知ってますぅ~?意外と知らない人もいるみたいですが、要するに麦茶パックのような感じです。沸騰したお湯の中にパックを入れて10分位かな?煮出すと美味しいだしが取れるんです!
普段家庭で使われている顆粒のだしよりも、ずっと本格的なだしがひけるんですよ使った後はゴミ箱へポイ!ずぼらな私にとってはすばらしい!としか言いようがありません
しかも、余っただしは製氷皿に入れて、凍らせておくとまた便利!一週間は風味が生きてますよ

結婚したら食卓に本格的なお料理を並べて、やさしい旦那様と一緒にゆっくりとした食事の時間を楽しみたい 壁|▽//)ゝテレテレ なんて夢のまた夢ですねまずは相手から探さないと!
【 2005/12/20 15:37 】

日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
温かいメニュー 大根の含め煮
今回紹介した大根の含め煮は、味彩市場で人気沸騰中の『好味だしシリーズ』を使用してまーす
『好味だしシリーズ』のいい所は自分好みのだしを作れる所更に天然無添加なので、体にとってもやさしいんです皆さんもぜひぜひお試し下さいな
大根の含め煮って、見てるだけで癒されるぅ(´▽`)はぁぁ・・♪こんな寒い日なんかにとっても嬉しい温かいメニューの1つですよね

今日は私の住んでいる新潟は大雪だとか…。いくら雪に慣れてると言っても、やっぱり車の運転は怖いのよ~タイヤは滑ってハンドル取られるし、あちこち渋滞してるし、田んぼに落ちてる車もいるし…。怖いでしょ~
【 2005/12/19 12:26 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大根の含め煮
20051219094132.jpg


材料<4人分>
だし汁…300cc(水…800cc/好味だし鰯…15g/好味だし鰹…5g)
大根…400g / 味りん…20cc / 薄口醤油…15cc / ゆず…適宜

作り方
①パックに好味だし鰯と好味だし鰹を詰める。
②鍋に水と①を入れて、中火弱にかける。気泡が出てきてから10分煮出し取り出す。
③大根は2㌢幅の輪切りにして面取りをし、米のとぎ汁で竹串がスッとささるまで煮て、火からおろして水にさらす。
④鍋に②のだし汁を入れ、大根を加えて中火にかける。味りんを加えて10分煮て、薄口醤油を加え更に10分煮る。
⑤一旦火を止めて、冷まして味を含ませる。
⑥再び加熱し、一煮立ちしたら器に盛りつけゆずを添える。
【 2005/12/19 12:08 】

レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
煮しめ
20051215161536.jpg


材料<4人分>
だし汁…300cc / 椎茸戻し汁…100cc              
味りん…60cc / 酒…40cc / 醤油…30cc / 砂糖…5g
れんこん…160g / 里芋…150g / こんにゃく…80g 
ごぼう…60g / 人参…20g / 絹さや…20g /干し椎茸…8枚     

作り方
①干し椎茸は水で戻す。
②れんこんは皮をむき輪切りにする。里芋は皮をむいて塩でもんで洗い、一口大に切る。
③人参は花型に抜き、ごぼうは斜め切りにする。
④こんにゃくは1㌢厚さに切る。中央に切れ目を入れて両端を入れてくぐらせる。絹さやは筋を取り、さっと茹でる。
⑤鍋に①の椎茸の戻し汁100ccとだし汁300cc、酒と味りん、砂糖を入れ、中火にかける。沸騰したら絹さや以外の材料を入れる。
⑥アクを取り、火を弱めて落とし蓋をし、15分程煮る。
⑦醤油を加えて、煮汁が少なくなるまで煮含める。火を止めてそのまま冷やす。
⑧器に盛り、絹さやを添える。




【 2005/12/15 16:18 】

レシピ | コメント(3) | トラックバック(0) |
お煮しめ作りました!
今日は『お煮しめ』を作ってみました
4回作ってや~っと合格(*^-゜)vィェィ♪店長からは「旨い!!」とお褒めのお言葉が(*^^)vヤッタネッ!
20051215145810.jpg

あとで作り方更新しておきますのでそちらも見て下さいね
Σ('0'*)ハッ!なんか色どりが悪いと思ったら、絹さや入れるの忘れてた…20051215150015.jpg

う~ん、やっぱり緑が入るだけでメリハリでますよね
【 2005/12/15 13:01 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
はじめまして!
味彩市場のレシピを担当する事になりましたゆうです。実はまだまだ料理の勉強中なんです(;^_^A アセアセ・・・嬉しかった事、上司、味彩店長に褒められた事、失敗してしまった事なんかを日記にしていこうと思ってます。また、料理の情報や勉強中の私に教えて戴ける事なんかをお待ちしておりますので、皆さん書き込んで下さると嬉しいです♪ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
【 2005/12/13 11:07 】

日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
