【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
大好きな煮物
【筑前煮】って大好き♪いくらでもバクバクたべれちゃいます♪しっかりと味が染みていて、それでいてれんこんのさくさく感が(´▽`)はぁぁ・・♪たまりません!!と言っても、さくさく感はめったに出来ず、いつも“もさもさ”になっているのですが…。なんかいいコツみたいなのがあったら、教えて下さいな 八(^□^*) オネガイ!!

「酒は百薬の長」と言いますがお酒が結構好きな私は、晩酌は1日置き(?)程度、週末は飲み会といった感じで飲んだくれてます(T▽T)アハハ!この間何気なく見た雑誌に、健康に害を及ぼさない飲酒量の目安は、だいたい1~2週間に1度。日本酒なら1合以下、ビールなら大瓶1本以下。と書いてありました。そんなのって、そんなのってちょっと厳しい(/_<。)ビェェンだって、【筑前煮】なんて日本酒にピッタリ!だも~ん☆ちなみに、アルコールを“毎日”日本酒なら一合、ビールなら大瓶1本程度飲んでる人は、すでにアルコールの問題(依存等)をかかえているとか…。ちょっと~あたしすでに片足入っているんじゃない!?
【 2006/01/31 18:39 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
筑前煮
20060131175300.jpg

材料
水…300cc / 味彩のつゆ かつお…60cc / 鶏もも肉…200g
人参…100g / ごぼう…100g / れんこん…100g / こんにゃく…1/2丁 / 乾燥椎茸…4枚 / 絹さや…適宜 / ごま油…適宜

作り方
①人参、れんこん、ごぼうは皮をむいて乱切りにし、別々に下茹でをする。
②こんにゃくは塩もみをして下茹でをし、一口大にちぎる。鶏もも肉は一口大に切る。乾燥椎茸はたっぷりの水につけてやわらかく戻して4つに切る。
③鍋にごま油を入れて火にかけ、鶏肉を入れて炒める。肉の表面が白くなったら、一旦取り出す。
④ごま油を③の鍋に少し足して、ごぼう、れんこん、椎茸、人参の順で入れて強火で炒め、全体に油が馴染んだら、味彩のつゆ かつおと水を加える。
⑤鶏肉を戻し入れて、落し蓋をして中火弱にして10分程度煮る。
⑥煮汁が残り少なくなったら、鍋をゆすって炒り煮にする。
⑦器に盛りつけ、さっと茹でた絹さやを添える。
【 2006/01/31 18:10 】

レシピ | コメント(4) | トラックバック(0) |
おすすめ
麺つゆって便利ですよねぇー。『味彩市場』の商品で、わたしのお薦めはなんと言っても“味彩のつゆかつお”と“味彩のつゆ白つゆ”ですだし屋と言うだけあって、だし感がきいててヾ(@⌒¬⌒@)ノ  ウマイ!スーパー等で売ってないので『味彩市場』でしか手に入らないんです煮物、丼物、鍋物なんでもこれ1本で(≧ω≦)b OK!!面倒な事が嫌いな私にはピッタリなんですぅ
普段ご家庭で、市販のつゆを使っている方も多いハズ…。ぜひぜひ試して欲しい一品です
“味彩のつゆシリーズ”のレシピを近く更新します!もし、ご家庭で「わたしは麺つゆ使って、こんなの作っちゃってるよぉ~」等ありましたら、レシピを伝授して下さい ペコリ(o_ _)o))コメント、お待ちしておりまぁ~す
【 2006/01/26 12:55 】

日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
変わりうどん
ちょっと変わったうどんを紹介!『ほうとう風うどん』かぼちゃを使ったコクのあるうどんですかぼちゃには、ビタミンE、βカロテン、食物繊維、ビタミンCが含まれていて、栄養たっぷりなんです。また、だしには好味だしシリーズの【いわし】を使用しました!あぶり焼きで香ばしく、旨味を凝縮してあるので、生臭みも気にならないんです。皆さんどうぞお試し下さい
『ほうとう』って郷土料理なんですよね~。本場のほうとう食べてみたい((o(> <)o))うずうずっ 美味しいんだろぉ~なぁ(´▽`)はぁぁ・・♪
【 2006/01/23 09:56 】

日記 | コメント(2) | トラックバック(1) |
ほうとう風うどん
20060120180110.jpg

材料
だし汁…1600cc(水…1800cc / 好味だし【いわし】…50g)
かぼちゃ…300g / 大根…120g / 豚ロース…100g
干しうどん…140g / 味噌…40g / 八丁味噌…10g         あぶら揚げ…30g  / 万能ねぎ…適宜

作り方
①好味だし【いわし】をパックに詰める。
②鍋に水1800ccと①を入れて、中火にかける。気泡が出てきたら、10分煮出して取り出す。
③かぼちゃは一口大に切り、大根はいちょう切りにする。
④あぶら揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1㌢幅のせん切りにする。
⑤鍋に油をひき(分量外)、大根をさっと炒め、②のだし汁を加える。
⑥煮立ったら、豚肉とかぼちゃとあぶら揚げを加えて10分~20分程煮る。
⑦干しうどんを加えて、更に10分程煮て、最後に味噌を溶き入れてねぎを散らす。
【 2006/01/20 18:21 】

レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プロフィール
(*⌒∇⌒*)テヘ♪プロフィールに、私の似顔絵が追加されました会社の方に書いてもらったんです!『かわいく書いて下さい!!』と涙ながらにお願いしたので、実物より断然かわいく書いて下さいました(*^-゜)vィェィ♪店長の似顔絵も近く公開予定でーす!!

年末に忘年会がありました。店長と初めて一緒にカラオケ行ったんですけど、店長ってばあたしが歌おうとしていた、女性の新曲バンバン入れて気分良さそうに歌ってました!もぉ~一緒にカラオケ行ってやんない!!な~んて、すごく楽しかったんですけどね
【 2006/01/10 16:38 】

日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
新年!
あけましておめでとうございます!
短かったお正月休みも終わり(/_;)しくしく 今日から気持ちも新たに味彩市場スタートです!
味彩レシピのお部屋では、どんどんレシピの方紹介していきますので、今年もお付き合い戴けますよう宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ
【 2006/01/04 10:02 】

日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
